すべては子ども達の未来のために 寺小屋グループ

一斉授業・個別指導・難関校受験:子ども一人ひとりを 主役とする学習塾、寺小屋グループ公式HP

English PLUS
ログイン

サイトマップ

イイジュクイコー0120-111915

《受付》11:00〜22:00(月〜土)

一斉授業・個別指導・難関校受験:子ども一人ひとりを
主役とする学習塾、寺小屋グループ公式HP

よくあるご質問

お寄せいただく質問の中で、特によくあるご質問をご紹介します。
何かご不明な点がありましたら、お気軽にお近くの教場またはフリーダイヤルまでお問い合わせください。

入塾手続きについて

入塾を検討していますが、どのコースがいいかわかりません。相談にのってもらえますか?
もちろんです。ご希望の教場またはフリーダイヤルへお問い合わせください。ホームページからも受け付けております。ご希望の日時などをお伺いした上で個別相談を設定いたします。教材やカリキュラム、指導方針についてはもちろん、家庭学習や地域の学校情報についてなど何でもお気軽にご相談ください。
無料体験授業の前に授業を見学することはできますか?
授業見学ももちろん可能です。ただし、テスト週間や受験直前期には、日程を変更していただく場合がございます。あらかじめご了承ください。
無料体験授業の内容を教えてください。
体験授業は、全コース:1日(1回)は無料で受けていただけます。一斉授業の場合は、学年・科目ごとに時間割が決まっていますが、個別指導の場合は、日時をお選びいただけます。ただしいずれも、お席が満席の場合がございますので、日程等を変更していただく場合がございます。あらかじめご了承ください。まずは、最寄りの教場までお電話ください。お子さまの様子や学習状況などをおうかがいした上で、お子さまに最適なコースを案内させていただきます。(一部コースは、事前にテストをご受験いただきます。)
入塾金や授業料について教えてください。
入塾時には,入塾金、授業料・教材費・テスト費などが必要となります。また、入塾後はその月に必要な分だけを月々お支払いいただく「月払い制」となります。
※費用はコースにより異なりますので、資料をご請求いただくか、またはフリーダイヤルでもご案内しております。
引っ越しで近くの教場に通えなくなった場合、寺小屋内で違う教場へ移籍はできますか?
はい。転居先に近い寺小屋グループをご紹介させていただきます。 違う教場でも同じコースであれば同じ教材・カリキュラム(地域により教科書が異なる場合は除く)で学習していただいておりますので、お子さまのご負担も少なく継続して通塾いただけます。詳しくはお通いの教場へご相談ください。
月の途中から入塾しても大丈夫ですか?
ご入塾は随時受け付けております。ただ、月の途中からですと、学習の開始が当月のカリキュラムの途中からとなる場合がほとんどです。その場合、状況にあわせて担当からフォロープログラムを提供させていただきますのでご安心ください。

授業について

途中でコースを変更することはできますか?
学習目的や状況に応じて変更する事ができます。ただし、同月内でコースの変更はできません。コースの変更を希望される際は、通塾教場・校舎へお問い合わせいただくか、受講確認届けにてお申し出ください。(一部コースは、塾内のテストによる参加基準が定められています。)
宿題はでますか?
宿題はあります。塾で学習した内容を宿題として家庭で練習することで「わかる」から「できる」へステップアップしていきます。また、家庭での規則正しい学習習慣を身につけていくために適度な学習量を宿題として提示します。
欠席した場合、振替授業はできますか?
お子さまの学習状況や、欠席されたときの学習内容により様々な対応を行います。必要に応じて、授業担当者にて指定した日時に補習をさせていただくこともあります。
受験対策ではなく学校の授業や定期テストに対応したコースはありますか?
寺小屋グループでは、お子さまの目的に応じた様々なコースを用意しております。基礎学力を定着させるコースや特定の科目を受講できるコースもあります。また、定期テスト対策の講座も開講しておりますので、まずはご相談ください。
授業の曜日・時間を選ぶことはできますか?
個別指導であれば選べます。ただし、座席・講師の空きがない場合は、ご希望に添えない場合があります。
合宿など通常の授業以外で参加しないといけない行事はありますか?
学校がお休みになる春・夏・冬休みは、通常授業から各季特別講座に切り替わりますので、塾生のみなさまには、必ずご受講いただいております。「集中特訓」「講演会イベント」などもございますが、いずれも選択制ですので、ご安心ください。また各教場では、定期的に「保護者面談」・「三者面談」を実施しております。こちらにつきましては、事前に予定をおうかがいいたしますので、ぜひご参加ください。
寺小屋グループでは、高校生になると映像授業になるのはどうしてですか?
大学入試は全国区での戦いです。同じ高校であっても、志望校や到達すべきゴールは、お子さまそれぞれ異なります。現在の到達度から、目標である志望校合格に向け、一人ひとりに適した学習をしてもらうためには、映像コンテンツが最適だと考えています。

設備・サポートについて

自習室はありますか?
教場によって違いはありますが、パーソナルスペースを用意した自習室や空き教室を自習室として使用することができます。学校帰りや集中して学習したい時などにご活用ください。
塾での様子や習熟度を知ることはできますか?
月に1回、レポートカードや授業記録シートなどで出欠状況・学習状況・授業担当のコメントを入れてお渡しします。お子さまのご様子や保護者の方のご要望などをご記入後、返却していただきます。また、定期的にテストを実施し結果を分析してお渡しいたします。

その他

各種説明会はいつ行われていますか?
寺小屋グループのホームページで随時紹介しておりますので、ご覧ください。