合格体験記 / 高校受験 合格体験記 / #新居浜西高校 普通科

篠原 真央さん

喜光地教場

新居浜西高校 普通科 合格

受験を終えて

受験は大変で辛いこともあるけど、合格発表で自分の受験番号を見つけた時の嬉しさは、一生忘れないと思います。テストで点数が伸びない時も、寺小屋の先生は絶対に見捨てないから、たくさん相談した方が良いと思います。受験前になって分からない問題が出てきたとき、不安や焦りが出てくると思うけど、必ず質問してください。たくさん自習室に行って自分の苦手な問題をひとつでも減らせるように努力してください。私が一番大事だと思うことは、諦めないことだと思います。そして、受験に臨むことができるのは、周りの人の支えがあるからです。その感謝の気持ちを忘れずに、受験勉強を頑張ってください。

土肥 美遥さん

喜光地教場

新居浜西高校 普通科 合格

受験を終えて

受験が近くなってくると、勉強をしていない時間がすごく不安です。さらに、解けない問題があると、ものすごく不安になっていました。ストレスが溜まって嫌になることもありましたが、今までやってきた努力は裏切りませんでした。受験直前まで点数が上がらなかった社会と数学も、本番ではよい点数が取れました。入試本番は、焦らずしっかり問題を読んで見直しをすることが大切です。

山内 里紗さん

喜光地教場

新居浜西高校 普通科 合格

受験を終えて

国語は前もって問題を把握している方が分かりやすい。物語文は登場人物を理解しておく方が分かりやすかった。その他の科目も、先生方のアドバイスを素直に聞いてやれば、どんどん分かるようになり、勉強が楽しくなった。どの先生もユーモアがあり、とても優しいので、授業がとても楽しかった。受験勉強が辛くなる時もあったが、合格発表で自分の番号を見つけた時は、辛さの何倍もうれしかったので、あきらめずに今できることを全力で頑張ってほしいと思う。

S・Uさん

FLaT四国中央教室

新居浜西高校 普通科 合格

受験を終えて

私は、新居浜西高校を特色入学者選抜で受験しました。愛媛県では初の選抜試験だったため、対策が十分にできず不安でしたが、無事合格することができ、ホッとしています。 特色入学者選抜を受験してもっと対策すればよかった、と思うことが二つあります。
一つ目は、最近のニュースや新聞をよく読むことです。私が受験したときの小論文の問題や英作文の問題で、エネルギーに関することが聞かれ、とてもあせりました。日頃からニュースや新聞を見たり読んだりすることの大切さを実感しました。
二つ目は、英作文の強化です。三行程度の英作文が出題され、何とか書くことができましたが、英作文で使えるフレーズを事前に確認しておけばよかった、と思いました。
四月からドキドキの高校生活が始まるため、とてもワクワクしていますが、これからも、寺小屋でコツコツと努力を重ねて大学受験に備えられるよう、頑張ります。

I・Mさん

喜光地教場

新居浜西高校 普通科 合格

受験を終えて

国語は、普段から物語文を多く読むことで、著者が伝えたいことや登場人物の感情などをくみ取ることができると思います。国語は、多種多様な文章がありますが、解き方をおぼえることで正答できる数が多くなると思います。英語は、音読と教科書の例文の丸暗記です。音声をまねることで、よりネイティブに近い発音で会話することもできると思います。寺小屋は1年生から通い始めましたが、コツコツ努力することで、苦手だったリスニングを克服することができました。数学は、教科書に載っている例題を最初に解いた方が良いと思いました。解くための順序を覚えるまで演習を重ねるべきだと思います。私は3年生になるまで、まとめノートを作っていましたが、全く見ていないことに気づき、演習形式の勉強に切りかえました。自分の普段の行動を観察し自分を知ることで、より自分にあったスタイルの勉強方法が見つかると思います。

1 2