合格体験記 / 大学受験 合格体験記 / #九州大学

三木 大雅さん

河合塾マナビス八幡浜校

九州大学 工学部 合格

受験を終えて

学習ブースは仕切りがあり、静かな空間で周りの人がみんな勉強していたので、自分も集中して取り組むことができ、自分にとても合った環境だった。受講は理解があまりできていなかった難しいところをプロの塾講師の授業を見ることで理解し、質の良い問題にたくさん出会うことができて、基礎、応用どちらの能力も向上させることができた。
入会前は学習習慣がなく、高2生の夏休み頃から本格的に受験勉強を始めたので、勉強時間の確保と部活動の両立が大変だった。高3で周りも勉強を始め、それまでに比べて成績が伸びず不安になり、やる気を失って苦しんでいた。元々、模試での英語の偏差値は40台で半分あきらめていたけど、河合塾マナビスに入って英語の文法や長文の読み方などを学び、少しずつ英語の成績が上がったことで、意欲も向上し、家庭での英語の学習時間も増え学力が大きく向上した。